点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

娘が生まれて、2か月と3週間。2022年10月

娘が生まれて、2か月と3週間。 お母さんのおなかの中にいるときから「ここに一人の人間がいる」という感覚があり、生まれた日に初めて会ったときも「中にいた人が出てきて、状況が理解できず混乱しているな」という印象だった。 生後すぐの娘の動画を見て…

娘が生まれてまる2ヶ月。

昨日、娘が生まれてまる2ヶ月。 赤子の月齢の数え方が「かぞえ」なのか否かはよくわからないが、3ヶ月目に突入。家に来たときよりも首はしっかりしてきたし、抱き上げると笑顔になったりするし、転がしておいても、一人で何か声をあげている。 妻は基本的…

GN125Hのブレーキパッド交換に挑戦。

GN125Hのブレーキパッド交換に挑戦。 別段バイク全般に造詣が深いわけでもない、ただただGN125Hを愛用しているだけの通勤ライダーだけなので、楽天市場で検索してひっかかった、「中国スズキ純正 GN125H ブレーキパッドセット」を購入。 さいわい、GN1…

20220724-25【アクシデントあり】オイル交換

ミラジーノのオイル交換。前回は2022/5/4の107,577km。 ▼走行距離 109,179km ▼実施日 2022/7/24(25) 3ヶ月に1度くらいのペースに収斂しつつあるのかな? 頻度をきちんと測っているというより、走ってて、だんだん燃費が悪くなって、パワーが出にくくなって…

20220409バイクのメンテナンス

20220409バイクのメンテナンス ▼やった内容・走行距離、44,324キロ。・エンジンオイル交換、4サイクルエンジン用10Wー40MA・オイルフィルター・プラグ交感・カムチェーンテンショナー・チェーンの洗浄、注油・タイヤ空気圧調整・洗車(車も) ▼反省…

バーベル

最近は家で映画見ながらバーベルエクササイズ。30kgの重りと、棒が2kgくらいあるから、そんなに大したことはないが、なかなかいい運動になる。反動をつけずに、デッドリフト、ベントオーバーからの、頭上にゆっくり持ち上げて、ゆっくり僧帽筋におろしてき…

法学検定うかってた。

あかんと思ってたのに受かってたので、合格証届いたとき、叫んでしまった。法学検定スタンダードは法学部3回生くらいの実力の証明。あと、医療経営士2級とか進みたいけど、次は診療情報管理士の勉強である。

車検

今回もミラジーノ専門店さくらオートさんで車検。大阪は生野まではるばる運搬ドライブ。エンジンかからないことがあったのを相談して、セルモーターのスイッチの交換を検討していたが、「接点が悪い」可能性もあるとのことだった。きちんとパーキングに入っ…

ミラジーノのタイヤ交換

ミラジーノのタイヤ交換。▼頻度4ヶ月に1度。4月にスタッドレスからノーマル8月にタイヤローテ12月にノーマルからスタッドレス▼用意するもの・ジャッキ、馬 ・十字レンチ ・軍手 ・作業服(つなぎ) ・ごみ袋 ・ウェス ・タイヤの位置シール(タイヤのとこに…

焚き火

週末、小さなBBQセットを衝動買い。これを同僚Sくんに言ったら、なぜだろう、焚き火に誘ってくれた。琵琶湖岸の公園で焚き火して、カップ麺を食べた。彼からすると僕は話しやすいとのことで、寡黙な雰囲気のSくんだが、色々と話してくれる。彼といると、珍…

GN125HにUSB電源ポートとりつけ。

GN125HにUSB電源ポート取りつけた。 タンクの下からカプラが出ているので、これと適合するコネクターセットと、USB電源のポートを購入。ネットで調べたところ、オレンジがアース、白黒がキーオンで電源オンになるらしい。 ポートはバッテリーに取りつけるよ…

法学検定スタンダード

仕事でモヤモヤすることがあり、法学検定スタンダードを受験することにした。昔、裁判所事務官の筆記試験と、法学検定ベーシックに受かったので、基礎は大丈夫と思う。ただ、10年ブランクがある中、試験の1ヶ月前に思い立って準備をはじめたので、どこまでで…

ツワブキの花が咲いた。

ツワブキの花が咲いた。再婚して大津に買った中古家の縁側。日本に自生してる樹木や草を植えている。元々は海岸に生えてる草だったそうな。

ヤマボウシの種

会社に咲いてるヤマボウシの実が落ちてた。拾ってみた。週末に植えてみようかな。

お買い物

妻が退院した翌日に長浜まで小旅行。身体は大丈夫なのかよくんからないが、一週間病室にいたので遊びに行きたい、と。キラキラしたガラスの品物が見たいと長浜を希望。妻が気に入っている観光地で、よく来ているのでいちいち写真は撮らなかった。妻はガラス…

ヤマボウシの実

会社の渡り廊下。 日当たりはよくないけど、植え込みがいくつかあって、1本に実が生っていた。 ヤマボウシの木らしい。 意外と甘いとか、ジャムにして食べられるとか聞く。 大きなプランターに植えたら育てられるかな。

ヤブランの花が咲いた。

ヤブランに花が咲いた。妻と連れだって、東近江の農園まで庭木を買いに行ったとき、おまけで買ったヤブラン。気まぐれで位置を変えていたので、何度か引っ越しをさせられていて、なかなかひどい扱いをしてしまっていたが、ようやく落ち着かせてもらい、根づ…

バッテリー交換

昔、自分が書いてたブログのバッテリー記事の転記。 もうこんなにブログを書くことに熱意は割かないだろうなというのと、我ながらわかりやすい備忘録になっているのとで感心。 前の奥さんと住んでたアパートの景色が映りこんでたりして、今となっては逆に貴…

車 オイル交換 ワイパーゴム交換 タイヤ交換

ミラジーノのエンジンオイル、ワイパーゴム、タイヤ交換した。 走行距離、100,588キロ。 ワイパーゴム交換。 12月にブレードごと交換したけど、真冬の凍った窓をワイパーでゴリゴリやったせいで、ゴムが早く劣化してしまっていることをGSで指摘されてから、ついつい放置…

友人夫妻と湖岸ランニング

友人夫妻と湖岸ランニング。 今日ははるばる高槻から友人夫妻が来てくれて、3人で喋りながら、ゆっくりペースで湖岸をランニング。 大津港スタートで、天下一品の御殿浜店で折返し。およそ10キロコース。 ランニングのあとは銭湯。 いつになく長風呂。あ…

ウェストバッグ買った。

友人と一緒に大会エントリーした関係で、RUNNETというサイトのユーザーになって5年くらい経っている。 そのRUNNETの公式アプリらしい、TATTAといるアプリを走行コース、距離、時間の計測に使っている。 ランニング記録を保存してから履歴に反映される…

素人メンテのリスク

このあいだ自分でタイヤ交換したあと、面倒くさくて空気圧を測っていなかったので、給油のついでにGS店員さんにお願いしたら、けっこう空気が減っていたとのことだったが、同時に衝撃的なことを教えていただいた。 ビスを入れる向きが逆になっているせいで…

2021年の走りぞめ+初詣でランニング

新年ランニングは、年が明けて遅ればせながらの9日目となった。 平日は昼休みにテコンドーをした日の帰りに、もう一度背広からスポーツウェアに着替えて琵琶湖岸をランニングする流れができていたが、冷え込みが厳しく、テコンドーをした日の帰り道でも走…

2020年の走り納めランニング

2020年の走り納めランニング。 年末ということで、ウォークマンでベートーヴェンの第九交響曲を聞きながら走った。 コースは、自宅→琵琶湖岸→大津港で折返し→琵琶湖・瀬田川西岸→瀬田の唐橋で折返し→琵琶湖・瀬田川東岸→近江大橋→琵琶湖・瀬田川東岸→自…

ランニングシューズを新調

2020/12月半ば、某日。 ランニングシューズを新調した。 大津京イオンのスポーツオーソリティーにて。 まず足のサイズなどを測定してもらったところ、僕の足は高さがあ って、右足のほうが少し大きいらしい。そして、足の指が長い。 次に足が地面にどう接地…

友人夫妻とランニング

とある陸上競技場の敷地内に周回コースがあり、ぐるぐると17.29キロ。 会社の同僚であり、公私ともに仲良くしてもらってる友人が最近結婚された。彼の奥さんもランニングが趣味ということで、3人で走ることになったのだ。 周回コースなので、序盤は会話しな…

ミラジーノ タイヤ交換

12月なかばの某日、だだっ広い公園の、だだっ広い駐車場の片隅で、ミラ ジーノのタイヤ交換を行った。 本当は前の週末にやってしまいたかったが、嫁友人が子連れで来訪 。クリスマスパーティーをしていたのでできなかった。 前々日から急激に冷え込み、朝に…

越前海岸ランニング

12月某日。 夜明け前に出発し、国道367~161号線で鯖街道やマキノを経 由して、敦賀。 敦賀の市街地を東に抜けて越前、しおかぜラインを走り、道の駅え ちぜんに着いたら、ランニングスタート。 アップダウンのあまりない、日本海を眺めながらの快走…

GN125H 42,000キロのメンテ

再婚してから、すっかり通勤の足になってしまい、ツーリングにも行けてない我が愛馬GNちゃんのメンテ。 旅にこそ行けてないものの、毎日の通勤で乗っているので、いつもいっしょ。 バイクのメンテナンスについては、ほとんどのことを前のブログと、それを…

ミラジーノ いろいろメンテ@98,000キロ

ミラジーノ。 約98,000キロ。 前回メンテした7月からまだ2,000キロくらいだが、年末が近いこともあり、メンテ。 近所のホムセンにあれこれ買い出しに行って着手。 オートバックスとかに行ったほうが品揃えがいいのかもしれないが、ホムセンでたいてい揃うし…