点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

GN125Hのブレーキパッド交換に挑戦。

 

GN125Hのブレーキパッド交換に挑戦。

 

 

別段バイク全般に造詣が深いわけでもない、ただただGN125Hを愛用しているだけの通勤ライダーだけなので、楽天市場で検索してひっかかった、「中国スズキ純正 GN125H ブレーキパッドセット」を購入。

 

さいわい、GN125Hのブレーキパッド交換を紹介している動画がYouTubeに複数あがっていたので、いくつか見て予習。この日は仕事を午前中で上がっていたので、買い物をして帰宅すると、日が落ちるまでにやってしまおうと着手。

 

 

 

 

 

ピストンを押し込まないと交換したパッドを組み込んでもディスク挟める状態にならないことに気づくまで、しばらく悪戦苦闘したが、なんとか日の落ちるまでに作業完了。

 

 

使用していたブレーキパッドはひどく摩耗。なるほどこれは効きが悪いわけだ。2017年に購入してから一度も替えていなかったから、よくもったほうだろう。

 

▼準備したもの

・ブレーキパッド

・グリス

・ウエス

・パーツクリーナー

・ドライバー

・レンチ

・プライヤー

・紙やすり

 

▼ポイント

・パッドを留める金具の向きや位置が大事なので、作業前に写真を撮るなどしておく。

・新しいパッドの角を紙やすりで面取りする。

・ピストンを押し込むときは古い方のパッドをあてて、プライヤーを使う。

 

▼宿題

・サポートボルトのカバーがなくなっていた。