点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

GN125H 42,000キロのメンテ


f:id:tenmetsudash:20201206163030j:image

 

再婚してから、すっかり通勤の足になってしまい、ツーリングにも行けてない我が愛馬GNちゃんのメンテ。

 

旅にこそ行けてないものの、毎日の通勤で乗っているので、いつもいっしょ。

 

バイクのメンテナンスについては、ほとんどのことを前のブログと、それをまとめた備忘録サイトに書いてるので、それを参照しながらメンテナンスしている。

 

http://tsdtksch.web.fc2.com/GN125H.html

 

今回は

 


f:id:tenmetsudash:20201206163447j:image

 

オイル交換

 


f:id:tenmetsudash:20201206163510j:image

 

オイルフィルタ交換

 


f:id:tenmetsudash:20201206163534j:image

 

エアエレメント洗浄、交換

 


f:id:tenmetsudash:20201206163602j:image

 

プラグ交換

 


f:id:tenmetsudash:20201206163623j:image

 

チェーン清掃

 

そして、カムチェーンテンショナーの張り直しと、三千キロごとにしているメンテナンスを行った。

 

アクシデント、2つ。

 

オイル交換のときに、下のフタ閉じるのを忘れて0.85L入れようとしてしまい、0.15Lくらい流しだしてしまった。

 

これはあとでオイル買い直して0.15L追加で入れよう。

 


f:id:tenmetsudash:20201206163938j:image

 

2つ目はアクシデントというほどではないけど、ワックスを切らしてしまった。

 

バイクシャンプーもちょうど使い切った。

 

あとでワックスだけ何とかしないと。


f:id:tenmetsudash:20201206164055j:image

 

このパーツは、いつもどおり、間違えて小さい方を開けてしまっていた。

 



f:id:tenmetsudash:20201206164354j:image

 

ミラジーノのメンテナンス、バイクのメンテナンス、ミラジーノの洗車、バイクの洗車、と、けっこう大変だった。

 

◆次に買い足すものは、スパークプラグ。CR8Eがホムセンで品切れしていた。