点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

GN125HにUSB電源ポートとりつけ。


f:id:tenmetsudash:20211106182504j:plain

GN125HにUSB電源ポート取りつけた。




f:id:tenmetsudash:20211106182654j:plain


タンクの下からカプラが出ているので、これと適合するコネクターセットと、USB電源のポートを購入。

ネットで調べたところ、オレンジがアース、白黒がキーオンで電源オンになるらしい。



f:id:tenmetsudash:20211106182906j:plain




ポートはバッテリーに取りつけるようになっているので、配線をカットして、電工ペンチでギボシを「かしめ」た。

前に使ったときから時間経ってて使い方忘れちゃってたので書いとくと、①ワイヤーカットと書いてあるほうに挟んでチューブだけ切り取る、②かしめる、といったかんじ。

①②いずれも大きい径からはじめて、小さい径にしていくかんじ。



f:id:tenmetsudash:20211106183143j:plain

ネクターセットのオス側はこんな感じになった。



f:id:tenmetsudash:20211106183214j:plain


シートを外して、タンクはボルトだけ抜いた。

ついでにウェスで普段見えない場所を拭いて、昔、ウィンカー移設したときに組み直した配線のところがカビかけてたので、テープ巻きなおしといた。

タンクを傾けて作業したけど、ガソリン満タンだったのでこぼれたのと、ガソリンのチューブがそろそろ劣化している。




f:id:tenmetsudash:20211106183452j:plain

タンクの下から配線を這わせて、ハンドルバーの下から顔を出させた。

あまり長さを余らせないようにしたので、配線がもたつくことなく、すっきり収まった。





f:id:tenmetsudash:20211106183701j:plain

昔みたいに、気の向くままに走り回る時間がなくなった。

走りも行き急ぐこともなく、ゆったりした感じになった。

そのぶん、ナビを活用して、計画的にツーリングをしたいと思ったのだ。








▼使った商品


バイク USB電源 ミニタイプ スマホ充電 USBポート 防水 防塵 トリクル充…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/auc-dream-japan/a371/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba


デイトナ DAYTONA 96171 コネクターセット110型 9極 旧品番:3…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/motokichi/33533/?scid=wi_ich_androidapp_item_share #Rakutenichiba