点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

20220724-25【アクシデントあり】オイル交換

ミラジーノのオイル交換。前回は2022/5/4の107,577km。

 



    ▼走行距離    109,179km

    ▼実施日    2022/7/24(25)

 

3ヶ月に1度くらいのペースに収斂しつつあるのかな?

 

頻度をきちんと測っているというより、走ってて、だんだん燃費が悪くなって、パワーが出にくくなってくる感じで、オイル交換の時期を決めている。

 

そろそろかな?・・・と思い、ホムセンにいたときに買い物しておいた。

 


    ▼5W30、SP級のエンジンオイル。

 

    ▼多走行車向けのオイル添加剤。

 

    ▼オイルフィルター、PIAAのPD2。

 

    ▼廃オイル受け。

 

5分くらいエンジンをかけ、あたたまったら、廃オイル受けを置いた状態で、14mmのレンチでドレンボルトを外し、オイルを抜くところまでは、いつもどおり。

 

車からオイルを抜いているあいだに、新しいオイルの準備。ふだん、オイル交換のときの分量は、以下のように決めている。

 

    ▼通常だと2.1㍑

 

    ▼フィルタ交換のときは2.3㍑

 

今回はフィルタ交換をして、さらにエンジンオイル添加剤を入れる。添加剤の説明をざっと読んでいたら、

 

    ▼エンジンオイル注油口から全量注入

 

    ▼オイル規定量を超えないよう注意

 

…とのことだったので、エンジンオイルと添加剤あわせて2.3㍑になるよう、エンジンオイルの量を調整する必要がある。

 

ふだん、3㍑の缶を買ってきて、必要な量をオイルジョッキによけたら、あまったオイルを、抜いている真っ最中のドレンに注油する。捨てるのももったいないし、多少、洗浄効果もあるのかなと思い。

 

今回は 3 - (2.3 - 0.18) = 3 - 2.12 = 0.88 ㍑・・・ほぼほぼ9㍑を目分量で測り、注油口から注ぎ込んでおいた。

 

そしてドレンボルトを締め直し、次はオイルフィルター・・・というところで、トラブル発生。

 


    オ イ ル フ ィ ル タ ー エ レ メ ン ト が は ず れ な い。

 

カップレンチをラチェットにはめてカチカチ回していたのだが、手応えがしない。どうも舐めてしまったらしいのはすぐに気づいたので、ラバー軍手をはめて、色んな角度から回そうと試みたが、なにしろ狭い作業領域。どうにも動かない。

 

素手で取り外すことはあきらめ、バイクで近所のホムセンへ走り、オイルフィルターレンチを購入する。

 

ところがコイツが不良品なのか、私の使い方がよくなかったのか、

 

    レンチの持ち手部分が曲がり、最後は折れてしまう

 

    固着したオイルフィルタに穴が開き、エンジンオイルが漏れる

 

必死でフィルタを回転させようとしているあいだに、いつのまにか右手のてのひらにできてしまう。

 

こうした状況を経験した先達のノウハウを探ろうとスマホで検索してみると、同じような経験をしている人はいるようだ。

 

   貫通ドライバーでぶっ刺して、無理矢理ねじまわす方法を試みていたが、てのひらのまめがつぶれたところで、諦めた。近所の車整備店と、ミラジーの車検を頼んでいる店に電話をしてみたが、いずれも日曜日定休。そうこうしているうちに、最悪の場合、エンジンを下ろすようなことにもなるというネット記事を目にしてしまい、途方に暮れたが、もう今の自分にできることはないと、その日はあきらめてしまうことにした。

 

    *    *    *    *    *

 

日付かわって翌日、娘の出生届などの手続きを終えた足で、そのままバイクで山科のアストロプロダクツへ。オイルフィルタープライヤーとチェーンレンチを購入。さらに、チェーンレンチのほうはソケットが1/2サイズだったので、家にあるラチェットで対応できない可能性があったため、1/2対応のラチェットも購入。しめて5,000円強。

 

    さっそくチェーンレンチ → 心強い印象だったが、使いこなせず断念

 

…というところで、すぐにオイルフィルタープライヤーに選手交代。

 


フィルターの、ひしゃげていない箇所をつかんで、ぐいっと回すと、無事、固着したオイルフィルターエレメントが外れた。

 

外れてしまうとあっけないもので、前日のうちに測っておいたオイルと添加剤を注油して、オイル交換は完了。

 

書き忘れたが、エレメントも、今回の反省から、ボルト部分に少しグリスを塗ってから、手で「力を入れすぎず」装着した。

 

ということで、今回のオイル交換は二日にわたってしまった。

 

    ▼走行距離    109,179km

 

    ▼実施日    2022/7/24(25)

 

    ▼5W30、SP級のエンジンオイル。

 

    ▼多走行車向けのオイル添加剤。

 

    ▼オイルフィルター、PIAAのPD2。

 

    ▼廃オイル受け。

 

    ▼14mmのレンチでドレンボルトを着脱

 

    ▼エンジンオイル:通常だと2.1㍑

 

    ▼エンジンオイル:フィルタ交換のときは2.3㍑

 

    ▼エンジンオイル:添加剤ありのときは上記よりー添加剤の量

 

    ▼オイルフィルターはプライヤーで外す

 

    ▼オイルフィルターはグリスを塗って、手で装着

 

<<今後の課題>>

 

    ・工具箱を整理したい

 

    ・ラチェットとソケットを整理したい

 

    ・締め付けトルクについて勉強する