点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

ランニングシューズを新調


f:id:tenmetsudash:20201226054513j:image

 

2020/12月半ば、某日。

ランニングシューズを新調した。

 

大津京イオンのスポーツオーソリティーにて。


f:id:tenmetsudash:20201226054319j:image

まず足のサイズなどを測定してもらったところ、僕の足は高さがあ って、右足のほうが少し大きいらしい。そして、足の指が長い。

 

次に足が地面にどう接地しているか測定してもらったところ、土踏 まずの弓なりがしっかりしていて、接地面全体と足指すべてで、しっかり地面を つかめているとのこと。

 

朝が一番足が小さく、夜になるにつれて足がむくみ、大きくなって いるので、試着するにはランニングをし終えたときか、夜がいいそうだ。

 

店員の女性がたまたま本格的なマラソンランナーの方で、かなり熱心にオーダーメイドソールを勧められた。

 

試着してみたところ、確かに足のフィット感が素晴らしい。

 

ただ、そんなに予算がかけられないことを伝えたところ、靴の予算をおさえて、オーダーメイドでなくて既製品でいいからソールを入れることを提案してくれた。

 

店員さんがマラソンのガチ勢なのは間違いないので、信頼して、だいたいの予算(できれば1万円前後におさめたい)を伝えた。

 

デザインについては、服とコーディネイトしやすいように、灰か黒で、ワンポイントぐらいで白やビビッドカラーが入っているぶんにはOKと伝えた。

 

(店員さんがいうには、フルマラソンのランナーはテンションがおかしくなってくるので、ビビッドカラー1色の靴などを履きたくなってくるとの こと。)

 

あれこれ雑談しながら、フルは出たことないけど、ハーフでサブ100ですと伝えたら、俄然張り切って考えてくださって、今履いてるのと同じニューバランスの、型落ちで安くなっている flash m ly4というのをすすめてくださった。

 


f:id:tenmetsudash:20201226054531j:image


f:id:tenmetsudash:20201226054513j:image

 

4,000円くらいの靴に、5,000円くらいのソール。ちょう ど1万円におさまった。

 

店員さんも、「私まで走りたくなってきちゃいました」と言ってくださり、楽しい買い物ができた。

 

ありがとうございました。

 

古くなったほうのニューバランスを買ったときは、運動しはじめて5年くらいで、ランニングが趣味になりつつあるからランニングに特化したシューズを選んだのだった。

 

そこから友達と何回かハーフマラソンに出たり、ランニングにはまりはじめた。

 

今回はさらに進歩して、ソールを入れてみた感じ。

 

ちょっとずつ、ランニングが趣味として定着していってる。

 


▼教えてもらった履き方


・靴に足を入れたら、まずカカトを合わせる。

・足の前のほうは少し余裕があっていい。

・足首周辺の結び目をしっかり結ぶ。

・ダブルアイレットという結び方がよい。