点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

ミラジーノ いろいろメンテ@98,000キロ

 

ミラジーノ

 

f:id:tenmetsudash:20201206155951j:image

約98,000キロ。

 

前回メンテした7月からまだ2,000キロくらいだが、年末が近いこともあり、メンテ。

 

近所のホムセンにあれこれ買い出しに行って着手。

 

オートバックスとかに行ったほうが品揃えがいいのかもしれないが、ホムセンでたいてい揃うし、ホムセンで揃えられるもので済ます主義。

 

 

オイル交換。


f:id:tenmetsudash:20201206160257j:image

いつもの5w30のSN級。粘度とか、よくわからない。単にサービスマニュアル推奨のを選んでるだけ。

 


f:id:tenmetsudash:20201206160659j:image

 

今回はオイルフィルタも交換することにした。これもホムセンのカー用品コーナーに置いてある。

 

対応表の冊子がカー用品コーナーに置いてあるから覚えておかなくてもいいけど、PD2というやつがミラジーノに適合するやつ。

 


f:id:tenmetsudash:20201206161146j:image

オイルフィルタ交換するときは2.3L入れるので、古いの抜いてる上から、洗浄にでもなるだろうと新しい0.7Lを流し込む。それから残りの2.3L入れたら完了。


f:id:tenmetsudash:20201206161124j:image

ワイパーブレード。

 

半年に1回ゴム交換、1年に1回ブレード交換。

 

毎年12月にブレード交換してるかんじ。

 

これもホムセンで適合表みればわかるけど、EPS45とEPS38がミラジーノに合うやつ。

 


f:id:tenmetsudash:20201206161643j:image

 

エアコンフィルター。

 

これも年1回の交換がいいらしく、いつ買ったか忘れたのが家にあったので、交換した。

 

グローブボックスの下にあって、ドライバーで簡単に着脱できる。

 

1年前の自分は交換した日付を書いたシールをフィルターの近くに貼っていた。

 

そのシールの上から、新しい日付を書いたシールを貼っておいた。


f:id:tenmetsudash:20201206161445j:image

 

前に入ってたのは違うフィルターだったようなので単純比較はできないが、左のほうがいくぶん黒ずんでいる。

 


f:id:tenmetsudash:20201206162148j:image

 

洗車して、窓ガラスの曇りどめを内側から塗り、外側はガラコで拭いておいた。

 

ホムセンで揃うものでもいいから、こまめにメンテナンスしてやって、あと10万キロは乗りたい。