点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

ミラジーノ オイル交換の頻度など。

f:id:tenmetsudash:20200504151509j:image

ミラジーノのオイル交換のメモ


f:id:tenmetsudash:20200504152159j:image

https://www.daihatsu.co.jp/service/mente/mente_1.htm

 

ダイハツのサイトによると、10,000キロ推奨。ターボ車は5,000キロ、シビアコンディションやと2,500キロ。

 

ぼくのミラジーノはだいぶ年寄り車なんで、3,000キロくらいでオイル交換しよっと。

 

そうするとオイルフィルターは6,000キロゆうことになる。

 

https://youtu.be/6ErU_B7gGJ0

 

オイル交換を自分でやるときは、YouTubeにあがってる、この動画を参考にしてるけど、オイルはこれに従う。

 

なので、5W30のSN級のを買ってくればよい。


f:id:tenmetsudash:20200504154400j:image

 

これはホムセンのカー用品コーナーに置いてある適合表のページからやけど、それによると、ミラジーノのエンジンオイルの量は通常2.1リットル、フィルター交換もするときは2.3リットル。

 

 

ホムセンの棚に陳列してある中から、適合表に載ってるPD2を手にとった。

 



f:id:tenmetsudash:20200504181425j:image

 

ホムセンにはスズキとかダイハツとか、色んな車の消耗品がおいてあるけど、そんなにみんな自分でメンテしてるんやろか。

 

いま95,440キロなんで、明日はオイルとフィルタを交換しよっと。

 


f:id:tenmetsudash:20200504160314j:image

 

よろしくね!

 


f:id:tenmetsudash:20200504160332j:image

 

ジーノちゃん<3

 

 

◆オイル交換は3,000キロごと。2.1リットル

◇フィルタは6,000キロごと。2.3リットル

◆粘度は5W30