点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

ミラジーノ オイル交換@96,284キロ


f:id:tenmetsudash:20200727093545j:image

 

だいたい96,000キロいったのでオイル交換。

 

いつもどおり。

 

エンジンかけてシガーライター電源の車載掃除機で車内を掃除。

 

掃除終わる頃にはエンジンあったまるので、使い捨てのオイル受けを敷いて、ドレンボルト外して、オイル抜く。

 


f:id:tenmetsudash:20200727093607j:image

 

ドレンボルトは14ミリ。

このメガネレンチは車のオイル交換用としてよけておこう。

 

 

 

今回は呉のオイルシステム多走行軽自動車用というものの存在を知り、投入することに。

 

 

KURE(呉工業) オイルシステム 多走行軽自動車用 (180ml

 

 


 

さてここでドジなトラブル発生(^_^;)

 

 

 

エンジンオイル入れようとしたら、オイル缶がほぼ空っぽだった(笑)

 

前に使ったとき、ちょっとだけ余ってたのでそのまま捨てずに物置に保管してたのを忘れていたのだ。

 

ドレン開いてる状態ではんぱな余り油を上から流し込んで、洗浄に使うことにした。

 


f:id:tenmetsudash:20200727093656j:image

 

そのあと、空き缶もって最寄りのガソリンスタンドまで自転車を走らせ、量り売りしてもらう。

 

ついでに、添加剤が180ミリリットルのようだが、エンジンオイルの投入量から引いたほうがいいのか聞いてみると、どっちでもいいようだった。

 

 

 

新しいエンジンオイルと添加剤入れて、エンジンかけてみると、いかにも調子のよさそうな音♪♪♪

 


f:id:tenmetsudash:20200727093718j:image

 

これからもよろしくね♥

 

 


f:id:tenmetsudash:20200727093733j:image