点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

車 オイル交換 ワイパーゴム交換 タイヤ交換


f:id:tenmetsudash:20210425163837j:image

ミラジーノのエンジンオイル、ワイパーゴム、タイヤ交換した。

走行距離、100,588キロ。

 


f:id:tenmetsudash:20210425164019j:image
f:id:tenmetsudash:20210425164028j:image

ワイパーゴム交換。

 

12月にブレードごと交換したけど、真冬の凍った窓をワイパーでゴリゴリやったせいで、ゴムが早く劣化してしまっていることをGSで指摘されてから、ついつい放置して春になってしまった。

 

半年に一回の交換が推奨されてるけど、真冬にはゴリゴリやってしまいそうなので、年に三回やるといいかもしれない。12、4、8月にして、12月にブレード交換することにしよう。

 


f:id:tenmetsudash:20210425164801j:image

 

オイル交換。

 

いつもホムセンで買ってるクエーカーステートの5W30、3リットル缶。

 

前回12月のときはフィルターもかえたけど、今回はオイル交換だけなので、交換は2.1リットル。

 


f:id:tenmetsudash:20210425165845j:image

 

少し走ってきてエンジンを暖めたあと、上の蓋を開けたのち、14ミリのめがねレンチでドレンボルトを外して、しばし待つ。

 

そのあいだにクーラントとかウィンドウウォッシャー液を点検、補充。

 

ひとつ失敗(?)

 

オイルをひとしきり抜いて、ドレンボルトを締めたあとでオイルジョッキに油を用意したが、ドレンボルトをあけたままにして、缶に余ったオイルを注いで洗浄に使えばよかったな。

 


f:id:tenmetsudash:20210425171633j:image

 

場所は変わって、近所の大きな公園のだだっ広い駐車場で、タイヤ交換。

 

今回、タイヤローテーションシールなるものを楽天市場で購入してのぞんだが、前回のはがれやすいマグネットシールを粘着テープではりつけたものが意外といい仕事してくれていたので、使い捨ては断念。再利用することとし、タイヤローテーションを兼ねつつ、スタッドレスからノーマルへのタイヤ交換を行った。

 

前回、布袋を2つ用意しておいたので、ビスをなくす心配もせずタイヤ交換をすることができた。

 

次回はジャッキをかませるゴムと、ジャッキと馬を入れておける木箱が欲しい。

 


f:id:tenmetsudash:20210425172242j:image

 

今のペースだと、4月、8月、12月にメンテナンスしていて、年末のときだけフィルター類なども替えている感じ。

 

そういう流れができてきた。