車 オイル交換 ワイパーゴム交換 タイヤ交換
ミラジーノのエンジンオイル、ワイパーゴム、タイヤ交換した。
走行距離、100,588キロ。
ワイパーゴム交換。
12月にブレードごと交換したけど、真冬の凍った窓をワイパーでゴリゴリやったせいで、ゴムが早く劣化してしまっていることをGSで指摘されてから、ついつい放置して春になってしまった。
半年に一回の交換が推奨されてるけど、真冬にはゴリゴリやってしまいそうなので、年に三回やるといいかもしれない。12、4、8月にして、12月にブレード交換することにしよう。
オイル交換。
いつもホムセンで買ってるクエーカーステートの5W30、3リットル缶。
前回12月のときはフィルターもかえたけど、今回はオイル交換だけなので、交換は2.1リットル。
少し走ってきてエンジンを暖めたあと、上の蓋を開けたのち、14ミリのめがねレンチでドレンボルトを外して、しばし待つ。
そのあいだにクーラントとかウィンドウウォッシャー液を点検、補充。
ひとつ失敗(?)
オイルをひとしきり抜いて、ドレンボルトを締めたあとでオイルジョッキに油を用意したが、ドレンボルトをあけたままにして、缶に余ったオイルを注いで洗浄に使えばよかったな。
場所は変わって、近所の大きな公園のだだっ広い駐車場で、タイヤ交換。
今回、タイヤローテーションシールなるものを楽天市場で購入してのぞんだが、前回のはがれやすいマグネットシールを粘着テープではりつけたものが意外といい仕事してくれていたので、使い捨ては断念。再利用することとし、タイヤローテーションを兼ねつつ、スタッドレスからノーマルへのタイヤ交換を行った。
前回、布袋を2つ用意しておいたので、ビスをなくす心配もせずタイヤ交換をすることができた。
次回はジャッキをかませるゴムと、ジャッキと馬を入れておける木箱が欲しい。
今のペースだと、4月、8月、12月にメンテナンスしていて、年末のときだけフィルター類なども替えている感じ。
そういう流れができてきた。