バッテリー交換
昔、自分が書いてたブログのバッテリー記事の転記。
もうこんなにブログを書くことに熱意は割かないだろうなというのと、我ながらわかりやすい備忘録になっているのとで感心。
前の奥さんと住んでたアパートの景色が映りこんでたりして、今となっては逆に貴重な遺産みたいな記事。
ちょうど離婚した2017年にバッテリー交換していて、いまバッテリーが弱ってるのを感じてるから、だいたい4年もつ感じか。
以下、自分のブログの転記。
そんなわけで、スーパーナットのバッテリーが届いた。
本体と、液。
液を本体に入れて
1時間ほど放置して
蓋をする。
こっち側を開けることってあんまりないんだよなぁ・・・。
甲羅。
軽く拭いておいた。
このゴムのステー(っての?)をはずすのか・・・。
くいっと外す。
端子の着脱は、
マイナス→プラス→プラス→マイナス
つまり、
マイナス端子から外して
プラス端子を外して
バッテリー交換して
プラス端子をつけて
マイナス端子をつける
つまり
マイナスに始まり、マイナスに終わる順番。
・・・なのだそうだ。
もっぺん
マイナス端子から外して
プラス端子を外して
バッテリー交換して
ステーつけて・・・
じゃなかった。
ステーを先につけると、めっちゃプラス端子をはめにくくなったので、
もっぺんステーはずすことになった(^^;)
これ、苦戦した。
プラス端子をつけて
マイナス端子をつける
・・・で、ステーを装着。
機嫌よくエンジンもかかってくれました(^^)
初のバッテリー交換、すごく簡単だった。
今回はメンテナンスフリーの型だったんだけど、今後は開放型のやつにも挑戦して、バッテリー液を足したり、充電したり・・・と、メンテナンスもしてみたいなぁ。