ミラジーノ タイヤ交換
12月なかばの某日、だだっ広い公園の、だだっ広い駐車場の片隅で、ミラ ジーノのタイヤ交換を行った。
本当は前の週末にやってしまいたかったが、嫁友人が子連れで来訪 。クリスマスパーティーをしていたのでできなかった。
前々日から急激に冷え込み、朝には路面が凍結、積雪も少しあった ので、来年からは【12月の半ばの週末にタイヤ交換】としたい。
▼用意したもの:
・ジャッキとウマ
・タイヤレンチ(十字レンチ)
・ペンチ
・軍手
・マグネットシート
▼やってみた感想など。
・右前輪からはじめて、リフトアップしてノーマルタイヤを取外し 、スタッドレス取付け…の繰り返し。
・全部で50分くらいかかった。
・ジャッキが車体にかなりめりこむようになってしまったので、緩 衝用のゴムと
かあったほうがいいかも。
・ノーマルタイヤ用のビスをどんどん入れていくビニル袋などあっ たほうがいい
と思った。今回は地面に置いてったけど、紛失がこわい。
・マグネットシートに「右前」などと書いて貼ろうとしたら、ノー マルタイヤの
ホイルがアルミ製かなにかで、磁石つかなかった。
→スタッドレスのほうにはくっつくと思うのでマグネットシートは そのまま使う。
→ノーマルタイヤのほうには、マスキングテープなんかで貼り付け る方法を試そ
う。
・タイヤローテーションが半年~1年に1回推奨らしいので、この タイミングで
ローテーションするようにタイヤを装着したい。最初にもらったシ ールが限界な
ので、次回までに↑のアイデアを実行する。
・サイドブレーキを十分かけられていなかった?リアタイヤが回転 するので、接
地してるときにビスをゆるめてジャッキアップ、ビスをはずしてタ イヤ交換して、
手でビスを締める、再び接地してからレンチで本締め・・・と作業 した。大丈夫
かな。
▼次にあったほうがいいもの、備忘録
・ビニル袋
・緩衝用のゴム
・マスキングテープ
・ビスはジャッキの箱に一緒に入れといた。