点滅ダッシュ

ランニング、車とバイクのメンテ備忘録、発達障害

ミラジーノ タイヤ交換

 
f:id:tenmetsudash:20201218200245j:image


12月なかばの某日、だだっ広い公園の、だだっ広い駐車場の片隅で、ミラ ジーノのタイヤ交換を行った。

 

本当は前の週末にやってしまいたかったが、嫁友人が子連れで来訪 。クリスマスパーティーをしていたのでできなかった。

 

前々日から急激に冷え込み、朝には路面が凍結、積雪も少しあった ので、来年からは【12月の半ばの週末にタイヤ交換】としたい。

 

 

▼用意したもの:
・ジャッキとウマ
・タイヤレンチ(十字レンチ)
・ペンチ
・軍手
・マグネットシート

 

 

▼やってみた感想など。

・右前輪からはじめて、リフトアップしてノーマルタイヤを取外し 、スタッドレス取付け…の繰り返し。

・全部で50分くらいかかった。

・ジャッキが車体にかなりめりこむようになってしまったので、緩 衝用のゴムと
かあったほうがいいかも。

ノーマルタイヤ用のビスをどんどん入れていくビニル袋などあっ たほうがいい
と思った。今回は地面に置いてったけど、紛失がこわい。

・マグネットシートに「右前」などと書いて貼ろうとしたら、ノー マルタイヤの
ホイルがアルミ製かなにかで、磁石つかなかった。
        →スタッドレスのほうにはくっつくと思うのでマグネットシートは そのまま使う。
        →ノーマルタイヤのほうには、マスキングテープなんかで貼り付け る方法を試そ
う。

・タイヤローテーションが半年~1年に1回推奨らしいので、この タイミングで
ローテーションするようにタイヤを装着したい。最初にもらったシ ールが限界な
ので、次回までに↑のアイデアを実行する。

サイドブレーキを十分かけられていなかった?リアタイヤが回転 するので、接
地してるときにビスをゆるめてジャッキアップ、ビスをはずしてタ イヤ交換して、
手でビスを締める、再び接地してからレンチで本締め・・・と作業 した。大丈夫
かな。

 

 

▼次にあったほうがいいもの、備忘録
・ビニル袋
・緩衝用のゴム
・マスキングテープ
・ビスはジャッキの箱に一緒に入れといた。